シンガポールのお薦め鍼灸院 / Ancient Chinese Wellness Centre 古式推掌保健中心

JUGEMテーマ:シンガポール

 

昨日は、ロードバイク落車の記事を書きましたが、紹介された鍼灸院の

先生への感謝を込めて、紹介をしたいと思います。

 

表題にもある通り、鍼灸院は『Ancient Chinese Wellness Centre 古式推掌保健中心』と

言います。

場所は、MRTタンジョンパガー駅から5分強 タンジョンパガー通りで、

ラーメン屋『一幸舎』の真上の2階にあります。

 

医院の入り口に雑誌の紹介記事とかが貼られてるんで、過去に紹介

されたことはあるんだろうなと思ってましたが、添付リンクの通り、

Mangosteen Clubにまで紹介されてるとは知りませんでした。

 

★Mangosteen Clubリンク

http://www.mangosteen.com.sg/beauty/massage/%e5%8f%a4%e5%bc%8f%e6%8e%a8%e6%8e%8c%e4%bf%9d%e5%81%a5%e4%b8%ad%e5%bf%83%e3%80%80ancient-chinese-wellness-centre/

 

★Facebookリンク

https://www.facebook.com/Ancient-Chinese-Wellness-Centre-202055273140446/

 

医院は夫婦で経営されてて、自分は奥さんの頼先生(Lui)にお世話に

なりました。

怪我してから、約2か月ほど通いました。

大体 35-45分位の施術で、最初は針治療、その後は症状・状態に

応じて、カッピングやマッサージをして貰って、SGD40程度でした。

自分としては、目に見えて効果あったし、リーズナブルな料金でも

あると思いますので、会社の後輩や美容院さんとかにも紹介してます。

 

落車事故の続き

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

 

前回の投稿の続きです。

 

9月の日本出張は何とか無事に済ませることが出来ました。

家族とも会えたし、リフレッシュ出来た。

 

1か月が経過して、大分痛みは取れてきたんですが、それでもやはり落車

衝撃は大きったんでしょうねぇ。右の肩や胸、腕の付け根は筋肉が断裂も

してたのか、まだ角度によっては力が入らないか、ピキピキと痛い感じでした。

ただ、1か月間安静にしてた出張には、ほぼ支障がない状況になって来たので、

それまでの挽回の意味もあって、9月20日頃〜1か月間はかなり出張を詰め

込みました。

そんなこんなで、結局10月20日過ぎまではバイクを再開出来る状況では

なかったし、身体も大分良くはなって来たけど、気分も乗らない感じでした。

 

10月末になると、多分身体も大分良くなってきたんでしょうね。

走りたいなぁって思えるようになって来て。

本来はもう少し早くするつもりでしたが、天気もあって、結局再開は11月5日

になりました。

 

やっぱいいですねぇ〜ライドは。

70kmのスローペースのライドで、最後は置いてかれる感じになっちゃったん

ですが、まぁ3か月のブランクだし良しとしましょう!笑

ロードバイクから落車

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

 

すっかりブログ書くのが億劫になってしまってました💦。

最後にブログ書いたのが6月でしたので、ほぼ5か月位更新してなかったかと思います。

 

実は8月初旬平日にチームで早朝ライドしていて、ブレーキングが強過ぎてホイールが

ロックして、前につんのめる形で落車してしまいました。

完全に一回転して後頭部から着地、衝撃を全て首で受け止める形になったものです

から、頸椎にダメージ。

そこから、背中→右腕→指先までが神経に沿って稲妻が走ったようで、着地した瞬間

は右肘が骨折したのかと思いましたが、実際には外傷は一切なかったです。

チームでライトしてても、後続を巻き込むことなく、単独落車で済んだのが、不幸中

の幸いでした。

 

事故後は、自分でタクシー呼んで、一旦帰宅。

少し休んで様子を見たけど、マジで痛かった。

取り敢えず会社行こうと思って、半袖シャツを着ようとしたんだけど、シャツを着る

為の肩を窄める動作でも激痛が走る始末。こりゃあ病院で痛み止め貰って、あとは

時間の経過に合わせて自然治癒するのを待つしかないかなと、何とか死ぬ思いで

シャツを着て会社に行きました。

病院に着いてからは、レントゲン、その後 緊急で別の病院でMRI撮って貰って一旦

会社へ。夕方にMRIの画像が病院の先生のもとに届いて、その診断結果を連絡受け

ましたが、やはり第6、第7頸椎に多少のダメージが見られるとのこと。

ただ、そこまでは酷くないので、時間が経てば治るとの見解でした。

 

しかし!実際には身体は上半身は筋肉が完全に硬直してて、首はおろか、全体が回せない

状況で、本当に治るのか心配で仕方なかったです。

 

翌日 会社は休みだったんですが、バイクチームの日本人チームメイトと昼食を共に

しましたが、彼が懇意にしている針灸医院があるというので、初めての針治療ながら

藁にも縋る思いで行ってみました。

 

緊張しつつ治療を受けると、これが不思議と痛みがハッキリと和らいだんです。
しかし、当然そんなに簡単には治らないわけで、治療終わって、2時間もすると、

またかなり痛みが…。針の先生からは3日後に来る様に言われてましたが、そんなの

も待てず、(日曜は休みなので)月曜日にまた行きました。

 

怪我の状態は正直 かなり時間掛かりました。

針治療に行くと、筋肉の緊張がほぐれて、良くなるんですが、それでも8月中はほぼ

1か月週末はずっとベッドでじっとして本読んでました。

そして、本当に治るのかなぁ〜という不安感との葛藤で。

 

でも、9月初めには中東からのお客さんが来日するのにアテンドするのが決まってた

ので、何とか治さなければと焦ってましたが、何とか飛行機には乗れる状態までは

回復してくれました。

 

やはり前の日の食事とかも重要ですね!

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

 

こんばんは。

今朝も朝チャリ行ってきました!これがサイクリストの間で正しい言い方なのか

分かりませんが💦。

本日もいつもと同じコースで、大体51kmでしたが、日本人の方とも会いました。

 

今回 昨晩の食事で、麺もの食べるなど、炭水化物多めにしたり、

今朝 カロリーメイト食べたりと、体内に蓄えておけるエネルギーに気を配った

つもりでした。

 

そしたら、どういうことでしょう〜結構身体が楽でした。

勿論 3週間の休みの後、復帰してからの4日間で3日間ライドしたりと、身体が

慣れてきたのもあるのでしょうが、それだけではない気がします。

 

これまでも最後の方で、ノックダウンしていることからも、やはり体内の

エネルギーが枯渇してしまうんだと思います。

 

やはりそういうのって結構大事だなと感じた今日のライドでした。

 

Hanoiでよく利用する鍋料理店『Ashima』

JUGEMテーマ:ベトナム料理

 

果たしてこれがベトナム料理かと問われると、自信持って答えられないんですが、

実際結構利用してるのがこのお店です。

 

仲間内での食事会 や 接待と言えどもそこまで太っ腹な予算では出来ないという

前提で非常に重宝して利用してます。

 

自分がよく行くHanoiでは、市内に結構店舗数ありますんで、Hanoiのどの方面から

でも夕食時の交通渋滞を避けて、どこかの店舗には行き易いですし、適度に混んでて、

店舗も綺麗だし、料理も目新しい感じで、且つ そこそこ美味しくて(今まで食べられ

ないって人には会ったことがないです)、しかも価格が非常にリーズナブルです。

 

もしHanoiで何食べようか迷ったら、一度行ってみて下さい。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293924-d2618150-Reviews-Ashima-Hanoi.html

 

 

 

5月13日(土)-14日(日)にてタンソンニャット ゴルフ コースに行ってきました

JUGEMテーマ:ベトナム

JUGEMテーマ:ゴルフ

 

先日 会社の同僚と飲んでて、シンガポールやバタム島ではなくて、偶には他の

東南アジアの国へゴルフへ行こうということで、タイ・ベトナム・フィリピン

辺りが候補に挙がったのですが、最終的に手始めにベトナムに行こう!って

話で落ち着きました。

 

今回は自分が幹事役を引き受けて、ゴルフやホテル、その他諸々の手配を

したのですが、ゴルフ場は『タンソンニャット ゴルフ コース』にしました。

 

何でここにしたのかというと、HCM空港に隣接しており、非常に便が良く、

タイ取引先のHCM駐在員も便利だし、良いよって推薦してたのを覚えてた

という実に安易な発想ですが、実際一緒に行ったメンバーの一人は、出発日

当日の早朝にインドから帰国しての旅になったので、結果オーライでした。

 

ベトナムは、ハノイもHCMも何度も言ってるのですが、ゴルフではほぼ初めて

ということもあり、日本の旅行代理店『セブンツーリスト』さんにお世話に

なりました。

ウェブで検索して、希望のプレー日時をお願いし、直ちに予約入れて貰い、

空港→ゴルフ場→ホテルの送迎と通訳が付いてるパックでした。

 

https://www.gozarla.com/golf/vietnam/sgn/tansonnhat.html

 

途中 HCM空港で、同僚がBIDVのATM機で現金を引き出そうとしたら、あろう

ことかキャッシュカードごと飲み込まれるというハプニングがあり、到着も

遅れましたが(それ以上に地図上では隣接してるので、すぐかと思ったら、

実はゴルフ場の入り口は、空港をグルっと回るので20分程度は掛かるのが

誤算でしたけど)、フロントでのチェックインも済ませて、すんなりとプレー

出来ました。

 

ここはキャディーさんが、若い男性でしたが、みんな対応をシッカリしてた

し、ゴルフ場も(クラブハウスはちょっとバブリーな感じでしたが)綺麗で

手入れも行き届いていて、空港からすぐのHCM中心部にあるとは思えない

感じの静かさで、行った全員が気持ちよく回れる感じでした。

しかも、ナイター設備もありました。

 

以下の写真は、自分で撮影したものではないのですが、感じを出す為に

他のWebから引用させて頂いてます。

 

プレー後は、ホテルにチェックインし、HCMで飲み明かしましたwww。

 

 

結構怒涛の3週間強が過ぎました…

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

 

5月11日(木)に最終ライドをしてから、6月3日(土)にライドを再開するまでの

約3週間強 結構ハードなスケジュールでした。

 

お陰で、折角習慣化して来てたブログの更新もスッカリやらなくなってしまい…。

 

何をしてたかと言えば、

5月13日(土)-14日(日) 会社の同僚らとベトナムHCMへゴルフ旅行

5月15日(月)-19日(金) 中国 広州へ展示会で出張

5月20日(土)               土曜日出勤

5月21日(日)-29日(月) ベトナムHanoi出張 & 日本 大阪出張 + 週末は帰省

と言った感じでした。

 

日記ですので、思い出しながら、印象に残ったことなどを後程書き留めていこう

かなと思いますが、とりあえずは記録してなかったライドデータだけ記載。

 

5月11日(木) 約51km

 

 

6月1日(土) 約95km

 

 

6月2日(日) 約71km

 

 

ようやく落ち着いて、家でいろいろと出来るようになりました。

シンガポールでの走行距離更新!www

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

JUGEMテーマ:シンガポール

 

本日は、お釈迦様の誕生日とのことで、シンガポールはPublic Holidayですが、

朝 5時起きしてまたもやライドしてきました。

この2回は天候に恵まれず雨でしたが、雨宿りするところもあって、前回よりは

良かったかなという印象です。

 

今回は、シンガポールでの最長ライドで、自転車のメーターでは108km(平均

時速は27.8km/h)でした。

 

この週末から結構出張だったりもありで、シンガポールでライドする機会が

減ってしまいそうなので、平日の参加出来る時は極力参加するようにしたいと

思います。

 

それにしても、大分身体が慣れてきました…ただ、登りでついていけなくなる

ってのは結構深刻な気がします。

 

しかし、こう見ると随分シンガポールの端っこまで行ったもんだぁ。

取引先の工場とか、自社の出資先企業とかが見れて嬉しかったです。

 

 

本日のお散歩

お昼ご飯を食べてから、以下の目的を達成する為に外出しました。

 

.▲セスキー 1枚作成
∨蹈バー購入
パスタペースト調達
ぅ汽鵐哀薀更愼

 

結果は…

〆時のアクセスキーは、ミスターミニットとかでは簡単に作れず、コンドの管理人に頼まないとダメとのことで、達成出来ず。

∨蹈バー 高島屋で$35したけど、一応購入で、達成。

8住点で、まだ買えてません💦。

   明治屋行ったけど、混み過ぎてて気持ちが萎えました💦。

ぅ汽鵐哀薀…日本の妻にもリアルタイムで連絡取りつつ探したけど、結論…シンガポールにリーズナブルな価格のサングラスは無いってことで、今度一時帰国の際に時間見つけて買うつもりです。

 

で、明治屋→ロバートソンウォークに来て、現在はBrussel's Sproutというところで、まったりとシンガポールの日曜の夕方を満喫しようとしておりますwww。

 

★TripAdvisor "Brussel's Sprout"

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294265-d787953-Reviews-BRUSSELs_SPROUTS_Robertson_Quay-Singapore.html?m=19904 

 

 

 

レトルトのパスタペーストが、ここまで美味しくなると、外食に行かなくなるだろ〜って話で

JUGEMテーマ:グルメ

 

本日は、昼前のピーナッツに続き、家でパスタを茹でて、買って来てあったパスタ

ペーストで和えて、お手軽に済ませました。

これまで家族4人で住んでたけど、一人になるとパスタは茹でるだけで楽チンな

食事です。

今回食べたのは、『ラ・ベットラ』の落合シェフ監修のトマトと蟹のパスタでしたが、

正直 パスタがアルデンテで茹で上がってれば、別に外に食べに行って、わざわざ

高い金払う必要ないんじゃない?って気がするレベルで、パスタも1−2人前茹でる

のって簡単(4人前とかになると火力が不足しがちなのと比べてで)です。

 

 

『ラ・ベットラ』は会社のある築地近辺で、まだ結婚する前に今の妻と

一緒に行きましたが、当時は確か半年待ちが普通だった気がするwww。

勿論 特別な女性と一緒に行く食事は、値段だけのものではないですけどね。

 

今回のは独り暮らし目線でのコメントで、その位 お手軽で美味しかったですわ。

 

予約でいっぱいの店の極上ずわい蟹のトマトソース(156g)【予約でいっぱいの店】